勧誘方針
私たちはお客様への販売・勧誘にあたり、金融商品を販売するものとしての社会的使命を自覚し、各種法令・諸規則を遵守するとともに、以下に定める勧誘方針に基づき、顧客および社会との永続的な信頼関係の構築に努めます。
金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。
- ・販売等にあたっては、保険業法、金融商品取引法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守してまいります。
- ・お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行ってまいります。
- ・保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力してまいります。
お客さまの金融商品に関するお客さまの知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。
- ・保険販売等においては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な商品設計、販売・勧誘活動を行って参ります。
- ・また、お客さまのご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行ってまいります。
- ・変額保険等の投資性商品の勧誘にあたっては、商品内容やリスク内容等について十分な説明に努めてまいります。
- ・お客さまに関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮してまいります。
お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。
- ・販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮してまいります。
- ・お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう努力して参ります。
お客さまのご意見等の収集に努め、また、お客さまの満足度を高めるよう努めます。
- ・保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をしてまいります。
- ・お客さまの様々なご意見等の収集に努め、その後の金融商品の販売等に活かして参ります。
FD宣言(お客様本位の業務運営に関する方針)
私たち有限会社エフピーエムは、業務運営において常にお客様本位で考え、行動し、
改善を行っていくため、以下の方針を定めます。
お客様の視点で考え、良質な安心とサービスを提供しお客様の利益と満足度を追求します。
- ・コンプライアンスの徹底。全募集人に定期的に研修と対策を行います。
- ・お客様の声を業務改善の情報とし、お客様に提供する各種品質向上に努めます。
目標:早期更改率 85%以上 成果:68%(9月末)
目標:ネット口振率 75%以上 成果:67.6%(9月末)
※定期的に進捗を確認しています。
お客様に最適な保険商品・サービスを選択して頂くよう、商品内容、特性などお客様の判断に必要な情報について、理解を確かめながら分かりやすく丁寧に説明します。
- ・意思把握等を用いお客様の意向、ニーズに合った最適な商品を提供します。
- ・ご高齢のお客様様には、判断力や理解度を確かめながら丁寧な対応を行います。特に配慮が必要なお客様は親族の同席をお願いします。障がいをお持ちのお客様は障がいの内容に応じた合理的な配慮を行います。
- ・保険金、給付金の迅速かつ適時に、適切な支払いの確保に常に努めます。
目標:ドラレコ特約付帯 80件 成果:74件(9月末)
目標:故障損害特約付帯率 5% 成果:6.2%(9月末)
※定期的に進捗を確認しています。
お客様に商品・サービスの提供をする全募集人に対し、本方針の定着に向けた教育・管理・指導を行うとともに動機づけの枠組みを構築します。
- ・各種研修・教育のほか税務、法務やお客様の安全、安心に関する研修などのコンサルティング能力や周辺知識の向上に努めます。
- ・業績や品質、コンプライアンス等のバランスのとれた評価、報酬制度を設けモチベーションを高く適正に業務遂行ができるように努めます。
目標:お客様アンケート総合満足度 9.2pt以上 成果:9.4pt(9月末)
目標:お客様アンケート 150件以上 成果:16件(9月末)
※定期的に進捗を確認しています。
2024年10月31日 改訂