事故発生時について

ご契約者様の流れ

  • step
    01

    事故発生

    負傷者がいる場合は、まずは救急車や医師へ連絡し、後発事故の防止を行ってください。その後、警察への届出をし、保険代理店へ事故の連絡をしてください。
    ※その場での示談は禁物です

  • step
    02

    初期対応

    保険代理店に修理工場名を伝えた上で、事故車両を修理工場へ運んでください。必要に応じて、相手方のお見舞いをします。

  • step
    03

    途中経過

    必要書類を提出いただく場合は、保険代理店よりご案内の上、書類をお送りしますので、ご記入の上、ご返送ください。

  • step
    04

    示談交渉・解決

    ご契約者さま・相手方双方に示談条件を提示いたします。双方が示談条件をご承諾後、示談書を取り交わしのうえ、保険金を受領します。

  • 保険会社(代理店)の流れ

    • step
      01

      事故発生

      事故連絡の受付後、ご契約者様に初期アドバイスをし、ご契約の補償内容に応じた損害の確認をします。

    • step
      02

      初期対応

      負傷者がいる場合は、まずは救急車や医師へ連絡し、後発事故の防止を行ってください。その後、警察への届出をし、保険代理店へ事故の連絡をしてください。

    • step
      03

      途中経過

      請求書類の作成や、取付の協力を行います(電話による保険金請求意思確認制度の案内など)。お客様の途中経過フォロー等も行います。

    • step
      04

      示談交渉・解決

      ご契約者さま・相手方双方に示談条件を提示いたします。双方が示談条件をご承諾後、示談書を取り交わしのうえ、支払い保険金のご案内をします。

  • 相手方の流れ

    • step
      01

      事故発生

      警察への届出を行い、事故のご連絡をお願いいたします。

    • step
      02

      事故発生

      保険会社との応対。病院への通院して、車両事故の場合は車を修理工場へ。

    • step
      03

      事故発生

      送付された請求書類の提出を行なってください。

    • step
      04

      事故発生

      ご契約者さま・相手方双方に示談条件を提示いたします。双方が示談条件をご承諾後、示談書を取り交わしのうえ、保険金を受領します。

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